新しい医師の専門医制度について

2016/04/24

今日は新しい専門医制度について見ていきたい。
日々各科の医師の方々とお話をする中で、「専門医資格の維持」という課題(悩み)が話題として上がる事が少なくない。
現在の専門医制度は各学会が独自に認定しているものだが、これを第三者機関である「一般社団法人日本専門医機構」(日本医学会連合、日本医師会、全国医学部長病院長会議、四病院団体協議会、がん治療認定医機構、18基本診療領域学会の代表などで構成)が一元管理する「新・専門医制度」へ移行させようという検討が進んでいるのである。

各学会と密接に連携を図りながら新しい専門医制度への移行を進めつつあるという話は多くの医師が知るところであるが、その中身についてはよく知らないという人も多く、専門医資格の維持や取得を考えている医師の方々の心配の種ともなっている。

この新・専門医制度は来年2017年度からの開始(新制度による後期研修開始)を目指しており、その3年後の2020年度に新制度に切り替わって最初の専門医が生まれるというタイムスケジュールのようである。

新・専門医制度について

新・専門医制度の骨子・概要は以下の通り。

○専門医制度は二段階制とする(基本領域とサブスペシャルティ領域)。
○専門医の認定は各学会ではなく、中立的第三者機関で行う。
○専門医育成は研修プログラムに従って行う。中立的第三者機関では研修プログラムの評価・認定、研修施設のサイトビジットを行う。
○総合診療専門医を基本領域に位置づける。

新・専門医制度の流れ
初期臨床研修(2年間)修了→19の基本領域から1つを選択・研修(3年間 or more)→専門医資格取得

29領域(現時点)のサブスペシャリティ(sub-specialty)専門医取得には更に3年間(or more)の研修が求められる。

○19領域の基本診療科
・内科
・皮膚科
・外科
・産婦人科
・耳鼻咽喉科
・脳神経外科
・麻酔科
・小児科
・精神科
・整形外科
・眼科
・泌尿器科
・放射線科
・救急科
・リハビリテーション科
・形成外科
・病理
・臨床検査
・総合診療科 ←これまでの18基本領域に新たに追加される

新・専門医制度が浸透するまでには相応の時間を要すると思われるが、2024年までの移行期間(学会・領域により2025年、2026年も有り)の間はsub-specialty専門医を含め現在の専門医を「学会認定専門医」、そして新・専門医を「機構認定専門医」と呼び区別するようである(専門医としての扱いは同等)。そして移行期間経過後は「機構認定専門医」が唯一の「専門医」資格となる見通し。
既存の学会専門医は一定の移行期間(救済措置)を経て、新専門医(機構専門医)に収斂されていくという事らしい。

専門医資格は医師にとって一つの重大関心事であり、医師が転職を検討する際に病院側が提示する医師求人募集条件においても専門医資格の有無が多少なりともその医師に対する評価を左右する傾向がある事は否めない。
新専門医制度のsub-specialty専門医については次回コラムで見ていきたい。

専門医資格が必要な医師求人情報、専門医資格が不必要な医師求人情報を医師転職コンシェルジュでは医師の方にご紹介しております。

転職をお考えの医師の方は、専門医資格の有無を問わずあなたのライフスタイルを充実させる事の出来る勤務先をご紹介出来るように尽力致しますので是非お問い合わせください。

医師登録はこちら

著者:三木正孝


医師転職コンシェルジュ代表。医師の方が自分らしい働き方、ライフスタイルを過ごす事が出来る様な転職支援を行う医師転職コンシェルジュを運営しております。医療業界や医師転職に関する情報に独自の意見も加えて発信していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ・コラム一覧へ戻る

関連記事

2016/06/19

実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな

2016/05/08

医師にとってのWorkとJob

2016/05/02

新しい医師の専門医制度について(2)

  • 医師転職コンシェルジュが転職エージェントとして選ばれる理由
  • 医師転職の成功事例

新規会員登録・お問い合わせはこちら

登録・相談は無料です 登録・お問い合わせはこちら

新規登録・お問い合わせはお電話でも受付ております。

まずは無料医師登録

求人・アルバイトをお探しの先生へ

医師転職コンシェルジュフリーダイヤル

転職・求人に関する 無料登録はこちら

お知らせ/コラム

医師転職コンシェルジュからのお知らせ・コラムはこちら

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

医師求人をお考えの医療関連の方

医師転職コンシェルジュ

私がパートナーとしてオーダーメイドの転職支援をサポートします。 医師転職コンシェルジュ三木正孝